「墓所清掃・お墓参り代行」について

本来、墓所の清掃やお墓参りは、お亡くなりになったご先祖様と向き合い、自らを振 り返る大切な供養(人と共に養う)の実践行で あります。しかしながら近年、ご家族の転居や高齢化などにより、墓所の清掃やお墓 参りが難しくなられた方が多くおられ、代行 サービスの要望が寄せられておりました。 この度、当霊園におきまして墓地を所有されておられる方で、やむを得ない事情によ り墓所清掃やお墓参りが難しい方を対象として、 墓所清掃及びお墓参りの代行サービスを実施させて戴く運びとなりました。

心を込めてお墓にお参りいたします

当戸坂霊園は寺院境内墓地にて、隣接する(母体となる)禅昌寺が直接管理運営を行っておりますので、お寺様とご一緒に心をこめて墓地清掃および、お墓参り代行(供花、焚香、ご供養)を実施致します。お墓をお守りする立場として、真摯に対応させて戴く所存です。ご安心してお任せくださいますよう、宜しくお願い致します。


「墓所清掃・お墓参り代行」の流れ

① お電話・メールにて当霊園へお申し込み

  082-229-0650   メールでのお申し込み

② 申込用紙および振込用紙を当霊園から郵送

  申込用紙および振込用紙を当霊園から郵送いたします。必要事項をご記入後、当霊園へご返送ください。(FAX可)

③ 日時のご連絡

  申込用紙返送および入金を確認後、実施日時をご連絡いたします。

④ 清掃前写真撮影

  汚れ・傷・破損の確認の清掃前写真撮影を行います。

⑤ 墓所清掃およびお墓参り代行実施

  天候によって実施日時が変更になる場合がございます。ご了承ください。

⑥ 実施前後の墓所の様子とお寺様の所見を写真添付にて郵送、ご報告

  後日、実施前後の墓所の様子とお寺様の所見を写真添付にて郵送、ご報告させていただきます。

※ ご希望による追加選択肢として、当山(禅昌寺)僧侶による読経を唱えさせて戴きます。(別途追加費用)
※ インターネット(LINEもしくはSkype)利用による参拝も承ります。


墓所清掃等料金(志納金)

【志納金基準】

墓所清掃5,000円〜/回
お墓参り代行5,000円/回
インターネット参拝5,000円/回
僧侶墓所読経料10,000円/回(お布施)

※ 一年間毎月お参りをお願いされます方は、12回になるところを10回分の志納金基準となります。


「墓所清掃」に含まれるもの

墓所清掃 5,000円/回
  • 墓石、墓誌、外柵、墓前灯籠の清掃(手作業による汚れ落とし)
  • 墓所内の雑草除去
  • 実施前後の写真撮影および、実施報告書(所見)の作成~ご郵送

※墓所内の灌木剪定等につきましては、別途追加費用(応相談)を頂きます。


墓所清掃 前/後

墓所清掃前後

墓所清掃前後

墓所清掃前後

墓所清掃の様子

心を込めて手作業で行っております。
※ 写真をクリックすると大きくなります。

墓所清掃の様子 墓所清掃の様子 墓所清掃の様子 墓所清掃の様子

墓所清掃の様子 墓所清掃の様子 墓所清掃の様子 墓所清掃の様子

墓所清掃の様子 墓所清掃の様子 墓所清掃の様子 墓所清掃の様子

墓所清掃の様子 墓所清掃の様子 墓所清掃の様子 墓所清掃の様子

墓所清掃の様子 墓所清掃の様子 墓所清掃の様子 墓所清掃の様子


「お墓参り代行」に含まれるもの

お墓参り代行 5,000円/回
  • 供花(一対の生花をお供え致します)
  • 焚香(線香一束をあげさせて戴きます)
  • ご供養(お寺の従事者がお手を合わせてお祈りいたします)

※禅昌寺僧侶を伴う墓所読経(先祖ご供養)、
インターネット利用による参拝(お参り参加)につきましては、別途追加費用を頂きます。


お墓参り代行の様子

心を込めて行っております。

お墓参り代行の様子
※写真はイメージで、実際と異なる場合がございます
お墓参り代行の様子 お墓参り代行の様子
※禅昌寺僧侶を伴う墓所読経は別途追加費用