ボーイスカウト広島第15団について
ボーイスカウト広島第15団は、広島市東区戸坂を中心に活動しています。団員は約45名で、カブスカウト隊、ボーイスカウト隊、ベンチャースカウト隊からなります。。
集会日 第1・2・4日曜日(シーズンにより変更あり)

各隊のご紹介
・カブスカウト
 小学校2年生の9月から5年生までの少年少女を対象としています。カブスカウトの活動の目的は、楽しく遊びながら、自分で考え、自分のことは自分ですること。みんなでルールをつくって仲よく遊ぶこと。自然や社会とふれあうこと。こうして協調性、正義感、忍耐、誠実、友愛、責任などを学び、自立心や創造力を養います。
・ボーイスカウト
 小学校5年生の9月から中学校3年生までの少年少女を対象としています。野外活動・奉仕活動を中心に様々なことに挑戦しています。小さなグループでの活動を基本にリーダーシップ、協調性、責任感を養う「班制度」、いろいろな課題を達成するにしたがって進級していく「進歩制度」により、自発性と自立心をもってスムーズにとけ込めるよう工夫がなされています。
・ベンチャースカウト
 ベンチャースカウトは中学校3年生の9月〜20歳未満の青少年を対象としています。ベンチャースカウト隊は「班」という固定された小グループは特に編成しませんが、スカウトの課題兆戦形態として活動チームを編成します。この活動チームは課題終了時に解散します。

ボーイスカウト広島第15団の所在地について
 ボーイスカウト広島第15団は広島市の東区と安佐北区にまたがる松笠山の麓にある禅昌寺にあります。都市部にもほど近く、自然が豊富に残っています。
ボーイスカウト広島第15団(禅昌寺内)
広島県広島市東区戸坂山根3丁目2-7
TEL:082-229-0618 FAX:082-229-0822
E-mail:zenshoji@hicat.ne.jp
ボーイスカウト活動について
 スカウト運動の目的・教育システムは世界共通で、設立以来、人種・宗教・言語など、あらゆる違いを越えて、世界中の青少年・少女の友愛を深めることを目指した活動が積極的に展開されています。
 ボーイスカウトは、世界で216の国と地域で2900万人以上(平成13年8月末現在)が活動に参加しており、ボーイスカウトの世界組織である「世界スカウト機構」には、現在151の国と地域の組織が加盟しています。
ボーイスカウト活動に参加してみませんか。
ボーイスカウト活動について
ボーイスカウト活動の特徴
保護者の皆様へ
よくあるご質問

入団のご案内
 ボーイスカウト広島第15団は随時団員を募集しています。活動日に直接、禅昌寺に来ていただいても構いませんが、活動を禅昌寺以外で行う場合もありますので、まずはメールかお電話でご連絡頂けたら、詳細をご案内いたします。見学や体験入団も行っております。
メール:zenshoji@hicat.ne.jp
お電話:TEL:082-229-0618(横山 正賢)

ボーイスカウト関連サイトへのリンク
ボーイスカウト日本連盟
・ボーイスカウト広島県連盟
BS広島地区ボーイスカウトの広場



 このホームページ上のスカウト運動に関する事項は、ボーイスカウト日本連盟ホームページ掲載「ボーイスカウト関係のホームページ開設」に沿って、広島県連盟広島第15団横山正賢の責任のもとに掲載しております。

<Back>