近年青少年による社会を震撼させる事件が多発し、また身近なところでいじめや学級崩壊など青少年に関わる問題が顕在化し社会問題になっています。また一方で文部科学省が提唱した「全国こどもプラン」や「学校週5日制実施」により、青少年の生活環境が大きく変わろうとしています。
 ボーイスカウト日本連盟では『「学校週5日制全面実施」と「全国子どもプラン」に対応するアクション・プラン』を推進しています。これは地域での子どもを育てる環境の整備や親と子どもたちのさまざまな活動に、私たちも積極的に参画し、平素の活動においてもダイナミックで魅力ある活動の推進をねらいとしています。
 ボーイスカウト広島市域連絡協議会では、このアクション・プランをうけ、誰でも自由に参加できるプログラムの開発や、子どもセンターの活用、各関係機関との連携事業にボーイスカウトも積極的に参画できる動機づけ等、種々の検討を行っていますが、このような取り組みの最大の障害はスカウト人口の減少にあります。
 近年の少子化と核家族化の進展や子どもの遊びの多様化などにより、他団体と同様スカウト人口が減少しており、野営大会などスケールメリットを生かしたダイナミックな活動に制約を受ける状況になっています。
 つきましては、ひとりでも多くの青少年にスカウト活動を知っていただくためご案内を差しあげる次第です。
 ボーイスカウトの活動をご理解いただき、お子さまをぜひスカウト活動に参加させていただきたくお願い申しあげます。

 ボーイスカウト広島第15団は随時団員を募集しています。活動日に直接、禅昌寺に来ていただいても構いませんが、活動を禅昌寺以外で行う場合もありますので、まずはメールかお電話でご連絡頂けたら、詳細をご案内いたします。見学や体験入団も行っております。当団は広島県広島市東区戸坂を中心に活動を行っております。遠方の方でも、お住まいのお近くの団をご紹介する事も可能ですので、興味を抱かれた方はお気軽にご相談ください。

ボーイスカウト広島第15団(禅昌寺内)
広島県広島市東区戸坂山根3丁目2-7
TEL:082-229-0618 FAX:082-229-0822
E-mail:zenshoji@hicat.ne.jp



<Back>