Q1.何の目的でどんな活動しているのですか?
 自立心を持った健全な子どもたちの育成を目的としています。世界的な教育団体で、子どもたちの好奇心や探求心に応え、各年代(年齢)にあったグループに分かれて活動します。心と身体のバランスのとれた人格の形成・育成を目的に活動しています。
 具体的な活動内容は野外活動、とくにキャンプ生活を通じて自然を学び、人間同士の連帯を学ぶことが中心です。1週間程度の長期キャンプは夏休みなどにしかできませんが、ふだんは、土・日・祝日などに集まって、キャンプでの基本作業、たとえば炊事をしたり、テントを張ったり、あるいは磁石と地図を頼りに歩くことなどを勉強します。また、低学年の子ども(カブスカウト)は、工作・ゲーム・演劇などの活動が多くなります。カブスカウトのキャンプは、テントを使わないで、バンガローや宿舎を使います。カブとは、獣の子の意味です。

Q2.誰が指導しているのですか?
 ひとことでいえば、ふつうのおとなが指導者です。だれでも、ボーイスカウト運動の主旨に賛同し、簡単な講習を受ければ指導者になれます。なかには本職の教育者もいますが、全く教育に関係しなかった人が熱心な指導者になっている例も多くあります。共通なのは、みんなこの運動に情熱をもち、何の報酬もなく奉仕していることです。

Q3.なぜカーキ色の制服を着ているのですか?
 この制服は、野外活動に一番便利で、(カブスカウトの場合は紺色)これは世界各国ほぼ共通で、世界のどこで会っても、この制服を見ればボーイスカウトの友達であり、言葉は通じなくても兄弟のような親しい交わりができるのです。少年たちは、野球をする時は野球のユニフォームを着るのが当たりまえと思うように、ボーイスカウト活動をする時はスカウトの制服を自然に着こなしています。また、ボーイスカウトの制服は、色々な記章類などをつけるのに便利なデザインと布地が使われています。

Q4.勉強のさまたげになりませんか?
 休日の余暇時間を有効に使った活動ですので、勉強の妨げにはなりません。学校での疲れた頭をスッキリさせ、健全な精神と健康な体力の育成にも身体を動かすことは大切なことです。頭のリフレッシュと同時に、集中力や自主性、責任感が養われ、子どもの成長にも良い効果があります。

Q5.費用はどうなっているのですか?
 活動に参加するために必要な経費としては、スカウト参加登録費と月々の活動費等がかかります。これらの経費は、団によって異なりますので下記にお問い合わせください。基本的にはボーイスカウトにかかる費用は、他の習いごとや塾などに比べてはるかに安いものです。それは、指導者達が無報酬で奉仕しているからです。ユニフォームや持ち物も、最初から全部整える必要はありません。

Q6.ボーイスカウトに入るにはどうしたらよいですか?
 まず、下記の問い合わせ先にメールを下さい。ボーイスカウト広島第15団は広島市東区戸坂にある禅昌寺を中心に活動しております。そちらにお越し頂いて見学や体験入団されても構いません。ただし、活動を禅昌寺以外で行う場合もありますので、まずはメールかお電話でご連絡頂けたら、詳細をご案内いたします。
 また広島市には現在21の団体が活動しております。お住まいのお近くの団体を紹介することも可能ですので、お気軽にご連絡ください。
ボーイスカウト広島第15団(禅昌寺内)
広島県広島市東区戸坂山根3丁目2-7
TEL:082-229-0618 FAX:082-229-0822
E-mail:zenshoji@hicat.ne.jp(横山 正賢)

<Back>